韓流スター

AKB48

アイドル・女優

その他

advertisements

アイバニーズについて知りたい - アイバニーズを教えて


advertisements



「アイバニーズ」に関するQ&A
今フロイドローズのアイバニーズRGを持っているんですが、レスポールカスタムが欲しいと思い試奏したらブリッジの高さ?が高くて弾き慣れない感じがしました。

  買ったら買ったで練習して慣れる つもりですが、レスポールカスタムみたいにブリッジのところの弦の高さが高いギターばっかり弾いてて、ま普通のタイプのギターを弾いたらそっちの感覚が失われてるんじゃないかと思って買うのを悩んでます。 レスカスと普通のタイプのやつを持ってる方、どんな感じか教えて下さい。
こんにちは。 僕は フロイドローズのギターもチューンーOーマティック(アーチドトップ)のギターもどちらも持ってるけど、どちらも違和感なくブリッジミュートできるし、弾くことも出来ますよ! そんなに気にしなくても、多分どちらのタイプも弾けるんじゃないかな! まぁ、すぐに慣れるか慣れないかは人によるかも知れないけど、結局はどちらのタイプでも弾けるようになると思うよ。 大丈夫、大丈夫!



グレコやアリアプロⅡ等を使用している外人ギタリストって誰がいますか? ESPやアイバニーズやフェルナンデス辺りは見かけますが、グレコやアリアって あまり見かけないですよね。
アリアプロⅡは80年代頃は使っている外国のアーティストが結構いたと思います。

 覚えているのはブームタウンラッツとかデュランデュランとかですが、カタログにはもっと沢山でていたように記憶しています。

 今は安価なコピーモデルのイメージですが、当時はオリジナルを多く出しており、海外アーティストのモニターに力を入れていたんでしょうね。あと、そういったモニターとは関係無しに、ジャズ・ギタリストのウルフ・ワケーニウスがめちゃくちゃ安物のアリアを長年使っています。

 ボルトオンネックのレスポールタイプで、100ドル位のをさらに値切って買ったそうですが、達人が弾くとこんな音になるのかと驚きますよ! グレコも80年代にはプロのアーティストが多数使用していましたが、どちらかといえば国内が多かったですね~。



エレキギターの音(音痩せ)についての質問です。 使用ギターはアイバニーズのPGM500、アンプはマーシャルのATV500です。 歪みをアンプで作って弾いておりましたが、最近フランジャーを買いましたので これをエフェクトループに接続して使用したところ、エフェクトループに何も接続してなかった時より歪みが薄くなったような感じがするのですが。

  ギターから直接アンプに繋いでるだけの時の音と、エフェクトループに空間系のエフェクターをエフェクトループに接続(エフェクターはOFF)している時とでは音が変わるものなのでしょうか? 詳しい方、また同じような使い方をされておられる方、よろしくお願い致します。
エフェクターはオフでも音に影響します。 ループであればトゥルーバイパスエフェクターならある程度は収まりますが、それでも全く何もないという訳にはいきません。
  あとループに使っているパッチケーブルかシールドケーブル。 これによる影響も無視できません。
  行き帰りで最低でも二本使っていると思いますが、それぞれをエフェクター抜きのSEND/RETURN直返しで変化は見られませんか?



いいフルアコを教えて下さい。 今までよかったのはギブソンのes140ですが少し小さすぎました。

 アイバニーズのgb10は見かけは好みでしたが弾くとあまり鳴らない感じがしました。

 鳴りの良さはes140が好みです。
王道 L5かなぁ。でもByrdlandのほうが好き。弾いたことないですがSUPER400はなんかオーラが違いました。

 (笑)



ギター修理費の目安と状況を予め把握しておきたかったので質問です。 アイバニーズのRG370DXZというフロイドローズタイプのギターを二年ほど使っていたのですが、初めてトレモロアームを使おうとしたところ写真のようにブリッジが右上がりに傾いてしまい、弦をすべてはずしてもとに戻そうとしても戻らない状況になっています。

 これはどのような状況になっている可能性が高いのか、楽器屋にもっていくとどのぐらいかかるのかの目安を教えていただけると嬉しいです、よろしくおねがいします。

よく見えないけど右側(アーム側)のナイフエッジがスタッドの溝(クビレ)から落ちてないかい?もしそうなら有るべき位置に戻せば良いだけだし既出の通りスタッド高さが合って無いなら合うように調整すれば良い。 それで直らなきゃ楽器屋さん持って行って査定して貰うしかない。



スティーヴ・ヴァイ、ジョー・サトリアーニ、ポール・ギルバート、アンディー・シモンズ、キコ・ルーレイロ、そしてかつてのジョン・ペトルーシ。 アイバニーズのシグネイチャーモデルを使用するギタリストのモデルの大半に、ディマジオのピックアップが搭載されているのは単なる偶然ですか?
どうなんですかね?まあ以前からエンド―サーとしてDiMarzioの ピックアップを使っているギタリストがIbanezと契約して、とい うパターンもあるし、昔からIbanezとDiMarzioがピックアップを 共同で開発した「IBZ」というピックアップを使用したり、メーカ ー間のつながりが深かったから、という事情があるのかもしれませ んが、詳しくはよくわからないですね。
ミック・トムスン(Slipknot)やディーノ・カザレス(Fear Factory)の ようにSeymour Duncanを使用したり、MESSUGAHのように北欧の Lundgren Pickupのピックアップを使用したり、ヌードルス(Offspring) のようにIbanezのオリジナルを使っているギタリストもいるので、何 が正解なのかは言い切れない、というのが実情ではないかと思います。

  レギュラーモデルでも最近ではSeymour DuncanやEMGなども使って いるので・・・。



5万円以内で質の良いエレキギターを作っているメーカーを教えてくだい。 これからエレキギターを始めたいと思っているのですが、あまりお金がありません。
  楽器の質は値段相応ということは理解しているのですが、私は高校生なのでそこまで高いものを買えません。
  そこで値段の割には良いエレキギターを作っているメーカーを教えてください。 また、私の好きなアーティストが使っているギターのメーカーのアイバニーズ、シェクターのギターが気になっているのですが、これらのメーカーの5万円以内となると質はどうなのでしょうか? ちなみにやりたいジャンルはハードロックやメタルです。
アイバニーズの安いエレアコをポール・ギルバートがツアーで使って雑誌の懸賞に出しました。

 それが当選して手元に届いて驚きました。

 アコギメインでもないのに11公演で弦がナットとサドルに食い込んで使いモノになりませんでしたから。 んで、弾き倒したものって価値を捨ててリペアするか、そのままにするか悩むだけ悩んで最終的にリペア着手してさらに驚きました。

 サドルは接着剤でベタベタで本来は高さ調整等で外せるようにしてなきゃいけないのが粉砕しないと交換できなかったし、サドルが収まってる溝がガタガタだったし、ナットも接着剤のつけ過ぎでおさまってる部分はガタガタ。 個人的にはこんなんでよくステージで使ったなーって思いましたが…普通に考えて懸賞に出して~ってアッサリ譲っちゃうようなモンなんだから、当然かって思いなおしました。

  新品売値3~4万のエレアコでした。ってなことを書けば、5万以内で買えるモノの品質なんてのは察していただけると思います。

  んで、個人的にはアッサリとお金が出せませんって言う人にはオススメしません。
 というのも、趣味だろうがプロ目指そうが目挿さなかろうが金かかりますから。耳コピできなければ譜面を買わなければならないし、消耗品は多いし、本体だってずーっと修理なしで何年も使えるモンじゃないし、欲しい音を出すために機材を買い足す必要があることもあるし、バンド活動を始めればさらにスタジオ代等もかかります。 楽器の質は値段相応ということは理解しているのであれば、値段の割には良いなんて自分に都合の良いモノを期待しないでください。自分に都合の良いモノを期待するなら楽器屋に直接出向いて楽器屋の店員に弾いてもらって音を自分の耳で比較して考えてください。ココで評価悪くても、あなたが良ければそれはそれで良いわけですから、あとは買ったらネットでそれの評価を聞こうとか馬鹿げたことをしなければ、自分にとっては良いモノのままでいられますから。





©   funblr