韓流スター

AKB48

アイドル・女優

その他

advertisements

アイバニーズについて知りたい - アイバニーズを教えて


advertisements



「アイバニーズ」に関するQ&A
ギター初心者です 今、僕はアイバニーズのギターを使っているんですが ストラトタイプらしいんです 詳しいことは全然わかってないんですが ストラトの詳しい定義のようなものを 教え ていただけませんか 拙い文章力で書いた文なので、わかりにくい所もあるかもしれませんがご了承ください
フェンダーというメーカーの、ストラトキャスターというギターがあるんですよ。 略してストラトと言ったりします。 これがエレキギターの代表的な機種として超有名なので、いろんなメーカーが形の似たギターを作ってて、それを「ストラトタイプ」と呼んでるということです。 基本的には、ボディの形が似てるエレキギターなら、全部「ストラトタイプ」と言っちまっていいと思います。

  ストラトと同レベルに有名な、ギブソンと言うメーカーのレスポールというギターがあってですね、エレキは基本、そのどっちかを真似て作られてると言っちゃってもいいかと思います。

  ストラトもレスポールも、ピックアップやら、ブリッジやら、フレットの間隔やらに対照的な特色があるんですけど、その辺はまた別途調べてみてください。



イバニーズっていつからアイバニーズと呼ぶようになったんです? あきらかに急に変わりましたよね??
こんにちは、ooba_take8さん。 一番ハッキリしているのは1984年に星野楽器販売さんが正規に扱うようになってから(それまでは神田商会さん)だと思います。

  御茶ノ水に「逆輸入品アイバニーズ!!!」が溢れた頃です。 ご参考になりましたら幸いです。



セミアコに関しての質問です。 アイバニーズ、John Scofield 新シグネチャー・モデル『Ibanez J●●10』 ですが、これは国産でしょうか?
100はフジゲンですよね 10は国産じゃないと思います



24フレットの4弦アクティブベースを探しています。

  今持っているベースが20フレットしかありません。
 ですがやりたい曲などでよく20フレット以降を使うときがあります。 欲しいベースの条件は ・24フレットの4弦 ・10万円以下 ・ネックが細め ・コントロールがトレブル、ミッド、ベース(できればマスターボリューム、バランサー) ・ピックアップとネックエンド?の距離もジャズベくらい余裕があるといいです。 ジャズベに慣れてしまって太いネックやピックアップの配置など自分に合わないとあまり弾けません。
  自分で探したのですがアイバニーズSRシリーズ、チューンTWB?、バッカスTFシリーズ、ワーウィックなどに興味を持ちました。

 楽器屋に行っても田舎なので種類がなく他にどんなベースがあるのかわかりません。
  僕が探したベースの他に条件に合うベースはないでしょうか? 特に急いで買うわけではないのでゆっくり自分に合うベースを探そうと思っています。

  回答よろしくお願いします。

予算含め新品が流通していて(廃版じゃなくて)それなりに希望を満たしていそうなのは…… YAMAHAのTRB-1004J
http://www.digimart.net/cat03/shop1260/DS02589186/

や SCHECTER AD-SL-SS-4
http://www.digimart.net/cat03/shop1260/DS02485894/

あたりでしょうか。 ↑のURLはデジマートというサイトのものなんですが、このサイトだと色々条件を絞って検索できるので他にも見つかるかも知れません。
  わりと欲しいベース像が固まってきているようなので、そんなに数多くはヒットしないでしょうからのんびり見ていくと良いでしょう。 (個人的には↑の二つと質問者さんの挙げられている候補の中ではIbanezのSRシリーズ、特にSR500を含めてそれ以上の型番の機種はなかなかの完成度で好みです。EQの効きも実践的で使いやすいですし、音の幅も広いですよ。)



xJapanをコピーしたいです。 予算10万以下でアイバニーズプレステージ中古prsSEどちらかを購入しようと思っていすが、おすすめはどちらでしょうか? モッキンバードは弾きにくい、レスポー ルはハイフレット弾きづらいなどではずしました。

  その他おすすめはありますか?
個人的に好きなのはIbanezかな、弾いた感じも出音も。 アーム使わないならアーム無いタイプの買えばいいしね。



エレキギターのフレットについて悩んでいます 現在は24fのアイバニーズのギターを所有していて音も弾きやすさも満足しています。

 

 しかし、クラシックのメロディーをギターでコピーするということをしているのですが、 モーツァルトの夜の女王のアリアのハイライト部分に最高音6fが出てきて24fのギターでは弾けません。
  そこで27fまであるギターの購入を考えていますが、一曲のためだけに新しいギターを買うのもどうかという気持ちもあります。 クラシックの曲で他に24fのギターでコピーできない曲はありますか? 今後たくさん出てくるようでしたら、思い切って27fのギターを購入するつもりです。 また、音質上の問題でレギュラーチューニングより高いチューニングにして対処するということは考えていません。
 
おれもクラシックを耳コピしてたけど、オクターブを下げるとか工夫してたけどね。 27フレットの音なんて、ピン!と一瞬鳴るだけでサスティン全然ないから、音楽として実用に耐えないし。 その曲がメチャクチャ好きで、どうしても原曲どおりに弾きたいというなら、一曲のために1本買うのも全然ありですよね。



私は今ギターを始めたいと思っています。

  しかし恥ずかしながら金銭面に余裕がありません・・・。 そこで自分の生まれた年と同じ1997年製の アイバニーズのRGシリーズ? のギターを 中古で譲ってもらおうと思っていますが、17年の歳月を経たギターでも 問題なく弾けるのでしょうか? 写真で見せていただいた際には 錆や反りなどは無いように見えたのですが・・・ ギターの事は何も分からないのですがやるからには長く続けたいと思っています。

  回答よろしくお願いいたしますm(__)m
ちゃんとメンテが行き届いてれば30年前のギターでも40年前のギターでも楽器としての性能は維持出来てますよ。まあ何らかの不調が有ってもボリュームポットのガリ(ノイズ)とかジャック関係なら交換すれば治りますし。 後、ネックの反りってのは写真で見ても分からないです。写真で見て分かる程反ってれば調整や修理では治りませんし。 ネックの状態確認と調整は以下のような手順で行いますが、判定はご自身でされても調整は楽器屋さんに持ち込んでやって貰って下さい(有償)。素人が弄ると加減が分からず悪化させる可能性が高いので。
http://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/neck/






©   funblr